育毛剤を使うと頭皮が荒れる・かゆくなる原因と対処法

育毛剤を使い始めてから、頭皮が荒れてかゆくなったのなら、それは育毛剤に原因があるのかもしれません。 頭の地肌が、荒れてしまう・・・かゆくてたまらない・・・その原因と対処法について調べてみました。

正しい洗髪の仕方

頭皮が、荒れていたり、かぶれてかゆいなど
トラブルがあるときほど、シャンプーの仕方に
気を付けましょう。

まず、洗う前に髪をくしでブラッシングします。
そして頭全体を手のひらで包むように軽く
マッサージします。

こうするすると髪の毛の絡まりがあらかじめほどけるので
髪が洗いやすくなります。

また、シャンプーする前には一度、髪と頭皮を洗い流してください。

注意すべき点は、爪を立てて洗わないということです。
かゆいからと、かきむしると悪化してしまう恐れがあります。

洗髪前のマッサージから、すすぎまで
必ず爪は立てずに指のはらを使うようにしてください。

シャンプーは、よく泡立てて髪を包み込み、マッサージするように洗い、
すすぎは念入りにしましょう。

シャンプーが頭皮に残ってしまうと
かぶれが、ひどくなる可能性もありますから、
特にすすぎは、時間をかけて丁寧にしてください。

そして、しっかりと乾かします。

タオルで髪を包み込み、軽くたたくように水分をとります。
それから、指のはらで揉むように拭きます。

生乾きでいることは、頭皮トラブルの原因にもなりますので
しっかり、ドライヤーで乾かして終了です。


①爪をたてないこと
②すすぎを丁寧にすること
③しっかり乾かすこと

頭皮トラブルのない健康な地肌になるために
正しい洗い方でシャンプーしてくださいね。