育毛剤を使うと頭皮が荒れる・かゆくなる原因と対処法

育毛剤を使い始めてから、頭皮が荒れてかゆくなったのなら、それは育毛剤に原因があるのかもしれません。 頭の地肌が、荒れてしまう・・・かゆくてたまらない・・・その原因と対処法について調べてみました。

正しいドライヤーの仕方

洗髪したあと、髪の毛をタオルで拭き、
あとは、自然乾燥~という方も多くいらっしゃると思います。

短髪が多い男性の方が、自然乾燥まかせという方が、
多いかもしれませんね。

頭皮を濡れたまま、生乾きでほっておくと
菌が繁殖してしまうんです。

頭皮には誰にでも常在菌がいますが、
異常に増えてしまうことで、かゆみの原因や臭いの原因に
なることがあるので注意しなければなりません。

ドライヤーは、熱風ですから
髪に近づけすぎることがないように、15cm以上は離して
ドライヤーをかけるようにしましょう。

くれぐれも、髪や頭皮にドライヤーをくっつけないでくださいね。
火傷をしてしまいますし、髪の毛が傷んでしまいます。


髪の毛の根元から毛先まで
すばやく(5分から10分くらい)でしっかり乾かすことが
理想です。

自然乾燥ではなく、ドライヤーで乾かすことを
日課にしてくださいね。